2009年3月13日金曜日

想定外

今日は、例の築90年の民家を鉄骨造で増築しながら耐震補強をするという仕事の、配筋検査に行ってきました。




↑ 下屋部分が解体されて基礎梁の配筋中





既存部分があるので、実際に解体して実測すると、想定の範囲外の部分も多々あり、微妙に構造計算にも影響してきます。 今のところ、部分的には力の流れが変わっても、全体からすれば軽微な変化しかない変更なので、施工者と何ができるか打合せながら法的な扱いを役所で協議することで、なんとか工事を止めずに進めているところです。

いや、ある程度は大変だろうなと覚悟していましたが、想像以上に手間がかかります。 ここからも変な妥協はせずに面白いものにしようと思います。

0 件のコメント: